04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)





←ランクリお願いします('▽'ノ

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/06(Wed)

紙コップデッサン!

2日に某芸大のデッサン講習会に行ってきました。
友人に「それ何回目だよ!」とつっこまれました。3回目です。いぇい←
せっかくタダで(交通費は往復2500円近くかかるけど)教えてもらえるのだから
これは参加しないと…っていう感じです^p^

(↓クリックで拡大)
110406_1457~02

自分的に結構上手く描けたー!!
前日に部活で先生に教えてもらった甲斐があった…!
デッサンの鬼と呼ばれるI先生からも「一回目に比べると上達したな!」って言われた。
でら嬉しい(なぜ名古屋弁
デッサンは積み重ねが大事だと思うので、これからもたくさん描いていきたいな!(`・ω・´)

そして安心のモチーフが紙コップ率www
その大学に行くと、デッサンのモチーフは高確率で紙コップ。
ちなみに一般入試でも紙コップが出されるみたいですよー
(毎年、紙コップ5個+毎年変わる他の素材が入試のモチーフらしいです)
その大学に行きたいなら紙コップを描く練習しろってことですねわかります。

この3回の講習会でデッサンはもちろん、編集長のプレゼンを聞いて、
「物事をよく観察し、客観的に考え、如何に共感を得る」ことの大切さがもう身にしみて分かりましたw
絵に対する考えがちょっと変わった…かも!
早速次の部活で描く油絵作品で実践中です。さてさてどうするか…(;´д`)




あ、リンク追加!
0≦x≦tにおける関数f(x)の最大値M(t)」R-09さん
ええ、部活の先輩です。鯉と黄緑色をこよなく愛していらっしゃいますw
そしてアミダくじが好きという情報が。そのために生まれた部活ネームが立体ミk(ry
昨年度は部長としてホントお世話になりましたっ!新二年生(特に自分は副部長)として頑張ります><


で、その先輩にライを描いてもらってうほうほ。かわええ(*´ω`)
これまでに何人ものの方にライを描いていただいていますが、
その絵、実はこっそり保存させてもらってますwライフォルダも作ったし←

最初、ライっていうキャラクターで、アサシンで、ケモノミミで~…ぐらいしか考えていなかったのが、
そうやって皆さまに描いていただいている中で固まってきた設定とか実はあったりします。
キャラの元のカタチを作ったのは私だけど、皆さまに育てられているというかなんというか…
うん、つまり何が言いたいのかというと、もっといじっちゃっておkですw
私の描いた原型はこれだけど、服なんか同じじゃなくていいよ!髪形も変えてもいいよ!…みたいな。
全く違う服着せても面白いなー。今考えたけど、学生服着せて学園パロとか!!
あと女体化とか作者として見てええええええ!!誰か描いてください^p^


そして、オリキャラ第二弾を考えてまーす
前から考えててブログにも書いてたんですが、一向に進まず…やるやる詐欺で申し訳ない;
とりあえずデザインは一応考えたのですが、着色した公式絵を描く時間が取れないorz
公開はもう少し先になるかもです。ぐぬぬ。

ちゃんと考えてるよーっていう証明に、落書きだけど一部を載せよう。

110406_1656~01

アホ毛ぴょこぴょこ!ちゃんとライと同じくケモノミミですw
まるっこくてかわいい感じを目指していたのですが、
ふと頭身を上げたイケメンな感じが描きたくたって描いてみました

110406_1658~01

あれ…こっちの方がいい気もする('ー';
どっちにしようかなー。年齢設定も変わってくるし
どちらになるかは皆さまのコメント次第ですね!うんそれがいい!!w



やべえ回ってきたバトンやらなければ…



←ランクリお願いします('▽'ノ

19:00  |  イラスト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

デッサンすごいです!
鉛筆1本でとか…私絶対無理です(´・ω・`)

オリキャラ、どっちもすてきだー(*´∀`*)
選ぶことなんてできないw
柚梨 | 2011.04.07(木) 18:55 | URL | コメント編集

講習会いいね(*´∀`*)
知り合いには見るほうが大事。1描いて10見るぐらい って言われたぜ(´・ω・`)
まあ俺1も描いて無いんだけど^q^

けも耳!ぴょこぴょこ!
兄弟とか…いっそ変身するとk

先輩うますぎwww
もんさん | 2011.04.07(木) 19:33 | URL | コメント編集

デッサンなんて無理すぐるんだが^p^
紙コップって意外と難しそう。口の部分とか。

オリキャラ製作頑張って!
かわゆくてもイケメンでもわたしは……どっちもいける!!ww

あくあまりん | 2011.04.07(木) 20:20 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

柚梨さん
えへへありがとー(*´∀`*)ゞ
あ、鉛筆は芯の硬さによって使い分けたりするので
数本使います!
ちなみに今回はB、HB、F、2H、3Hを使いました(記憶が正しければ><)

私も選べないw
どっちも実現できる方法はないものか…
奏多 | 2011.04.10(日) 17:08 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

もんさん
確かに見ることはすごく大事ですよね(`・ω・´)
デッサンに関しては、紙に描かなければいけない情報は
100パーセント目の前のモチーフにありますし。
もっともっと描いて精進したいです;

私のオリキャラはケモノ縛りでw
うーん、考えてみます('ー';

さすが先輩!ですよねーwwww尊敬します><
奏多 | 2011.04.10(日) 17:14 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

マリさん
これでもデッサン歴はまだ短いですよ、私。
何回か描けばある程度描けるようになる…はず!
最初は紙コップ難しかったけど、最近慣れてきたw

まだ先になるかもだけど、まったり待ってもらえれば´∀`;
うおみんなどっちも派だwww
両方出せるよう考えるよ!><
奏多 | 2011.04.10(日) 17:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://iraren.blog26.fc2.com/tb.php/274-b0db758d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
