06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)





←ランクリお願いします('▽'ノ

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/25(Sun)

ブラインドクロッキー

またもや一週間ぶりですこんにちはorz


受験生のときはもちろん忙しく、その中で一生懸命勉強して合格し、
高校に入ったら忙しくなくなるはず…

…だったのに(T▽T)
今までブログ更新や絵を描く時間が、今ではすべて予習・復習の時間になっています…うぅ…
さすが進学校、勉強の内容もスピードも半端ないぜ^p^

正直、部活が魅力的でこの高校を選んだのですが…勉強は避けられないか。。。



この一週間はイラスト的な絵が全然描けていないのですが、
部活で毎日デッサンなどをしているので何だか描いた気分ですw
今は油絵をする準備みたいなものをやっていて、でっかいキャンバスに木炭で描いたり。
これまでにやった事のないことができて楽しいですよー。上手く描けないけどね!←


部活の話ではありませんが、先週の美術の授業で「ブラインドクロッキー」という
面白いことをやったので紹介します^^

●用意するもの
・鉛筆(シャーペンは望ましくないかも)
・紙
・タイマー

●手順
手元を見ないでキーボードで文字を入力することをブラインドタッチといいますよね?
「ブラインド(意味:目の見えない)」で分かると思いますが、目を閉じてクロッキーをしますw
やり方は簡単、描くもの・制限時間を決めて、目を閉じてひたすら描きます。
今回は授業でやったのと同じく、描くものは「顔」、制限時間は一分にします。
ここで注意点。
・タイマーが鳴るまで目を開けてはならない。
・タイマーが鳴るまで紙から鉛筆を離さない。
 つまり一筆書きで描きます!
描く前に、目→鼻→口→輪郭…などと描く順番を頭の中でイメージしておくといいかも。

では早速やってみましょー

一回目。
img164.jpg
こ れ は ひ ど い
幼稚園児が描いた絵ですか^p^

二回目。
img165.jpg
め、目の位置がーーーー!?
他は上手くいったっぽい。

●結論
まぁ目を閉じたら上手く描けるわけがないよねwww

でもこれは上手く描けるとか関係ないかと。
私はいつも「絵は上手く描かなきゃ…」とか思って描いていましたが、
このブラインドクロッキーをして、見事にそんな価値観を壊されたような気がしますw(いい意味で)
絵は上手く描くだけじゃなく、楽しんで描くものだなーって。
描き終わっていざ目を開けてみると、何だコレ!?っていうような思いもよらない絵が出来ていて面白いですよね('▽'
…あまりにもヘタで恥ずかしいのでブログに載せるか小一時間ほど考えましたがwww

勉強の合間とか、いつもと違う絵を描きたい人にオススメです^^
ぜひぜひやってみてくださーい!
やったら自分のブログに載せるのは強制なんだからね!この恥ずかしさをみんなにも味わってもらうんだから!!

ちなみに↑の絵はブログ用に描いた絵で、授業で描いたのはもっと恥ずかしい絵に//////
しかも描いた後、
先生「はい、隣の席の人と見せ合ってね~」
は!?こんな羞恥プレイ聞いてませんけどΣ(°Д°;
私の描いた絵はデフォルメした漫画キャラ調なのに、隣の人はデフォルメしていない結構リアルな絵だったときの恥ずかしさといったら…

大変でした。うん('ー';



←ランクリお願いします('▽'ノ

15:28  |  イラスト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

忙しそうだね~
(○^ω^)_旦~~♪ お茶どうぞ

手元を見ないで書くのはしってたけど…
一筆書きだと!?
ちょっとやってみようかしら^p^

2枚目はまさに ゚(∀) ゚  この顔ww
もんさん | 2010.04.25(日) 18:23 | URL | コメント編集

うちもやったな~
すざましい事に、出来上がるとなってたからね~
つげっち | 2010.04.26(月) 21:00 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

もんさん
忙しいっすー><
でも何とか頑張ってます。

私も手元を見ない方は知っていたんですけどね^^;
結構難しいですよ~やってみてください!

゚(∀) ゚
こ れ は 流 行 る ←
奏多 | 2010.04.29(木) 14:59 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

もんさん
つげっちさんもやったことがあるのですか!?
なかなか面白い絵に仕上がりますよね^^;

余談ですが、「ブラインドクロッキー」でググると、
私のブログが一番初めに出るのですがwww
これ絶対バレるだろ…orz
奏多 | 2010.04.29(木) 15:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://iraren.blog26.fc2.com/tb.php/204-8007e953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
